入園のご案内

入園のご案内

2024.05.02

みなと日記

こいのぼり作りをしました🎏

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

さわやかな風が心地よい季節になりましたね。

みなとこども園では大きなこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます🎏

大きいクラスの子どもたちは、和紙を染めて自分だけのこいのぼりをつくりました♪

3歳そら組さんは1色、4歳もり組さんは2色、5歳うみ組さんは3色。

の5色の中から、それぞれ好きな色を選びました。

私は紫!

3歳そら組さんは、新しい大きいクラスになって初めての製作活動!

和紙が染まっていく様子をじ~っと見ていました👀

染まっていくところを何度でも見たくて、お友だちの様子も見学…!

4歳もり組さん、5歳うみ組さんは、染める前に和紙を折るところから自分でやりました!

丁寧に丁寧に…

子どもたちは折り紙が大好きなので、大きな和紙を折ることも喜んでいました♪

4歳もり組さんは、和紙を染めるときに、昨年より1色多く使えることがとっても嬉しい!

ひとつ大きくなったという喜びを感じる瞬間でもあります。

3歳そら組さんの時とは違う染め方ができて喜んでいました♪

5歳うみ組さんは3色!色の組み合わせを考えるのもとっても楽しい!

空のと~…木のと~…とつぶやきながら色を選んでいたり・・・。

子どもたちの感性って素敵だなあと思います。


こちらは、こいのぼりのてっぺんに付ける羊毛ボールづくり。

洗剤を混ぜたあたたかいお湯に羊毛をつけて…。

優しくクルクル…。

綺麗な丸にするには力加減が重要!

もり組さんとうみ組さんがたくさん作ってくれました!


完成したこいのぼりがこちら!

そら組さん

もり組さんとうみ組さん

出来上がったこいのぼりの大喜びの子どもたち!

持って帰っておうちの人に見せるのを楽しみにしていました。

もうすぐこどもの日

この鮮やかなこいのぼりたちの様に子どもたちが自分らしく

彩り豊かな毎日を、健康に過ごしていけますように…🎏

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`