入園のご案内

入園のご案内

2024.05.09

みなと日記

元気いっぱいなにじ組さん🌈 

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

にじ組さんになって遊びの発想も豊かになり、

今まで親しんできたトンネル遊びの様子が少し変わってきました。

トンネルを縦に繋げて電車ごっこ🚃!!

最初は、2人でやっていた電車ごっこ🚃でしたが、
いつの間にかお友達が増えて、長い電車になっていましたよ🥰
みんなで一緒 楽しいね(^^)/

二人で仲良く読んでいるのは、真っ白な布製の遊び板!

絵本に見立てて、お友達に読み聞かせ・・・。
自分の考えた物語をお話していましたよ。
二人並んで寝転がっている姿 なんて可愛らしいのでしょうね💕

絵本の世界を一人で楽しんでいる姿も😌 

真剣ですね!

車の本が人気です🚙

おひさま組には、なかったおもちゃも大人気✨

ビオブロというカラフルな板状の積み木を、積み重ねたり、道路にしたり・・・

自分たちの思うように遊んでいます!!

早速、道路にして遊んでいるお友達がいましたよ😁

しばらくすると、お友達が作った道路と合体して、車を走らせていました🚙

坂道になっているところもありますね・・・。

なかなか運転技術がいりそうです(笑)

こちらでは、積み重ねてケーキ作り🍰
ロンディという丸いお花型のおもちゃをフルーツに見立てて遊んでいました。

ビオブロを縦横に積み重ねるのが本当に上手です 👏

こちらは積み木

高く高くそっとそっと、積み重ねています。

慎重さやバランス感覚が育っている証拠💙

こちらでは、厚みの違う積み木を並べています。

色といい、並べ方といい、小さな建築家 🏠

センスがいいです!

三人で積み木を重ねている姿もありますよ😄

一緒が嬉しい子どもたち 💖

ごっこ遊びも大好き💕
お鍋に、材料を入れスプーンでかき混ぜて料理している姿も・・・

赤ちゃん人形も、キッチンの下で寝ていますよ。zzz

キッチン台では、お店屋さん お客さんになり、お店屋さんごっこ!!

「これくださ~い😉」

「はい!!」

とやり取りしていましたよ🥰

2人で黄色の積み木だけをカゴに集めて、スプーンで混ぜている姿も😉

「ぎゅうにゅうなんだよ」「くっきーだよ」

ふたりの思いは違っていたようですが、それでいいのです(笑)

おすわりやす いすどっせ というわらべ歌遊びも楽しんでいます✨

どての合図で保育者の膝の上から落っこちるという動作が大人気😍

もう一回!!と何度も遊んでいます💛

来週のクラス懇談会では、おすわりやす いすどっせ のわらべ歌遊びをします😊

ご一緒に楽しみましょう!

こちらでは、二人で顔を見合わせ、ニコニコ笑顔😄

笑い合っている姿・・・微笑ましいですね💓

元気いっぱい遊んで、また笑顔を見せてね😍

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`