入園のご案内

入園のご案内

2024.01.22

みなと日記

2組 冬のお部屋遊びの様子

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

1月になり、寒い日が続きますね。

今回はお部屋での遊びの様子をご紹介します!

まずは毛糸遊び💓

こちらはポンポンを作っています☻

こちらはY字リリアン♪

手先が器用になってきたもり組さんから遊ぶことができ、もり組さん、うみ組さんはいつも集中して

リリアンを楽しんでいます!!ポンポン作りよりも、少し難しい・・・。

ちょっと難しい、ちょっと手ごたえがあることに

子どもたちの挑戦したいやる気スイッチが入ります。

こちらは指リリアン♡

(指をYの字にしてリリアンのように毛糸を編んでいます)

ずっと編んでいるうちにこんなに長いリリアンが出来上がりました!

「すごい長くなったよ!」と誇らしげに見せてくれましたよ😆

続いてカプラ!

真剣な表情で作っているのは”昆虫”です🙌

出来上がると「これは足なんだよ!」と

とっても嬉しそうな表情で、くわしく説明してくれました🥰

縦に積むだけでなくて、横に広げていく楽しみもありますね。

こちらではカプラを高く積み上げています!

様々な並べ方でどんどん高くなるカプラ。

積み上げ方に工夫を感じます!!

小さな建築家さんです🏠

こちらは迷路です!

「どこが入口だと思う?」「ここだよ!」と言いながら

縦に置いていたカプラを横向きに!!

迷路のドアを開けてくれました!

面白い発想力に驚きです😂

お次は粘土!

「今日は何を作ろうかな~」

両手で丸い粘土をこねています。

なんて器用なんでしょう!

こねながら何を作るかをじっくり考えます。

こちらは、粘土が入っていたケースを使って・・・。

「できた!階段を上ったらお家なんだよ!!」と素敵な作品を見せてくれました♪

そしてお絵描き!!

春の頃はクレヨンをぐるぐると使い”描くこと”を楽しんでいたそら組さんも

今では具体的な”描くもの”を決めて書いている姿に成長を感じます😌

なんてかわいいお顔の絵!にこにこ笑顔です😄

そして冬のお正月遊び、紐コマです!

紐コマを用意すると昨年遊んだことがあるもり組さん、うみ組さんが

「紐コマだ~!!」「やったことあるよ~!!」

と嬉しそうに来てくれました😆

先生に紐の巻き方を教えてもらって・・・

「えいっ!!」

何度も練習を重ねます!

そら組さんも挑戦!!✨

糸を巻くことがまず難しい💦

それでも挑戦を続ける子どもたちの姿が素敵です!

最後はおままごと!

こども園ごっこの様子です⭐

お昼寝の時間を再現しているようです。

寝ている間、よく眠れるようにトントンしてくれていますね🤭

「○○先生、○○ちゃんが眠れないみたいなんです」

「待っててね、今行くからね」

なんて可愛らしい会話が聞こえてきました😍

靴の置き場もしっかり決まっています😄

「具合が悪いの?それじゃあ、お熱を測りましょう!」

とスプーンを体温計に見立ててお熱を測っていたり・・・😄

こちらはかごをパソコンに見立ててお仕事中💻

「先生~!」と呼ばれると

「今お仕事中だから待ってね」と役になりきっていましたよ💛

こちらはお店屋さんごっこ🍎

「いらっしゃい~!お客さんはいませんか~!!」

と元気の良い声が聞こえてきました!

きれいに陳列されていますね!

「はーい!買い物に来ました!」

とやってきたのはお買い物カバンを持った2人組😊

カバンいっぱいにお買い物を楽しんでいましたよ❣️

役になりきって、お友だちと同じイメージ遊べることが

とっても嬉しい子どもたちです。

言葉のやりとりも豊かになっていきます!

他にもお部屋では”折り紙””クーゲルバーン””積み木”など様々な遊びを楽しんでいます!

これからも子どもたちの想像力で、どんどん遊びが楽しく豊かなものになるように

見守り環境を整えていきたいと思います!✨

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`