入園のご案内

入園のご案内

2023.12.01

みなと日記

にじぐみの毎日

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

いよいよ12月となりました。寒さなんてなんのその!

たくさん体を動かし、汗をかきながら遊んでいます。

少し山になっているところでは、子どもたちのステージとなっています。

子どもたち創作のダンスと歌声、かわいいです♪

手はマイクです💕

お天気のいい日には、船首デッキにも遊びに行きます。

走って、走って、「あ~、つかれた~😆」

楽しくて笑いっぱなしの2人💕

お遊戯室では縄跳びや平均台で遊びます。

紐を床に置いた位置からスタート。少しずつ高くした紐をジャンプ!

飛べなくても、何回もチャレンジする子どもたち。

ついにジャンプ!

そしてなぜか子どもたちはすぐに動物になります。

人気なのはネコさん🐈。ヤギさん🐐。

ヤギさん🐐になりきるお友だちを「メイちゃん」と呼んで遊んでいます。

これは「いま、メイちゃんが(渡って)いるから待っていようね」と言いながら、

平均台をメイちゃんが渡りきるまで待っているところ・・・。

「メ~、メ~」と言っています(笑)

お部屋では・・・。

ごはんを食べる前には、棚を拭きます。

ブロックをどけて、丁寧に拭いています。

真剣な表情 素敵ですね。きれい好き!!

手前のお手玉はお寿司🍣です。

緑 赤 黄色 の具 がどれもおいしそうです😋

「ねぇ、ねぇ、何つくる?」と可愛い声が聞こえてきました。

友だちと一緒だと楽しいね!

こちらでは梱包用のプチプチを雑巾に見立てて、床やドアを拭いていますよ。

きれいにしてくれて、ありがとう💛

もうすぐ、年末、大掃除の時期ですものね。ほんとうに助かります。

こちらでは、はさみに挑戦 ✂

カラフルな紙をチョキチョキ チョキチョキ

手を切らないように、気を付けて!

真剣な眼差しです。

1枚、1枚切るたびに「やったー!」

のり遊びもします。

星やお花の形の紙に、指にのりを付けて、画用紙に貼っていきます。

小さい紙にのりを付けて貼るのは難しくて・・・。

紙に貼っても、また手についたりして苦戦していました。

なんとのりも、人差し指だけでなく、中指や、親指につける子もいたりして

びっくり!!

あ~そこからなんだなあ・・・と気づかされました。

子どもたちって本当に自由です。

エントランスでは・・・暖炉の前で寝ころんで ぽかぽか 

時々、大きく燃え上がる薪ストーブの炎を見て「わー、すごい!」と大興奮!

赤いクレヨンは 炎🔥の絵! 勢いよく燃えてますね!!

カメラを向けると、この表情😆

今日のキメポーズ☆はこれだったみたいです(笑)

「みて、みて」

崩れても、崩れても、作り直していた傑作品。

集中力とアイディア すごいですよね!

小さな建築家です。🏡

給食室前で遊んでいた子どもたちに

「だるまさんがころんだ!」と声を掛けたら

ポーズをとってストップ!!!

段差のある場所でもピクリともせず。すごい体幹です。

かわいくて楽しい にじ組さんたち。

毎日が楽しくてたまりません!!!

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`