入園のご案内

入園のご案内

2022.06.15

みなと日記

0歳児しずく組 懇談会のスライドショー😊

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

6月3日(金)のクラス懇談会は、しずく組の1日の流れをスライドショーにしてお話ししました。

ブログでもご紹介しますので、どうぞご覧下さい。

 

⏰7:30~順次登園・自由遊び

0歳・1歳児の保育室です。パーテーションを

利用して伝い歩きなどを楽しんでいます。

パーテーションからおててを離して歩いてみるぞ!

 

 

見てみて!ふたつのおててに二つのボールだよ。

 

みなとこども園には自然素材の玩具がたくさんあります。

優しい木の感触・・・嬉しいなぁ😊

 

棚から自分の好きな物を選んで遊びます。

広いスペースでどこまでもハイハイ楽しいよ。

 

おはようの笑顔 😊

 

バンザーイ!

 

このニワトリさんは、羊毛が中に入っている編みぐるみです。

お馬さんや猫さんなどもお部屋にいます。握って手の感触を確かめながら

遊んでいます。

 

⏰10:00~戸外遊び・室内遊び

お天気の良い日はお外に出て、日向ぼっこをしながら

遊んでいます。園舎の周りのお散歩にも出かけます。

おひさまがまぶしいね!

 

ベビーカーに揺られているうちに眠ることもあります。

すやすや・・・

 

中庭に出る手前にウッドデッキがあります。

その上にシートを敷いて外遊びの玩具で遊んでいます。

お砂はザラザラしてるんだなあ・・・

 

お友だち、なにしてるのかなぁ?

 

ここは園舎の裏側にある中庭です。

木のお家の周りに、ウッドデッキが広がっています。

風が通り抜けていくので、とても気持ちが良く、

鳥のさえずりも聞こえてきます🐦

芝生の広場、嬉しいなぁ~😊 パチパチ👐

 

しろつめ草のいい匂い♣

 

室内遊び

中に何が入ってるんだろう?

 

転がすとカラコロと音がするんだよ。

 

崩すの大好き!

保育者が積むと繰り返し崩して遊んでいます。

 

ソフト積み木の上をハイハイして、上ったり下りたり

楽しいな・・・

 

 

⏰10:30過ぎ頃~給食

一人ひとりの離乳食がネイムプレートと共にお盆にのって

配膳されます。

美味しい給食の時間 嬉しいなぁ🥄

 

⏰11:30~午睡

保育者に抱かれ、腕の中でスヤスヤと眠ってからお布団に入ります。

 

⏰2:40~おやつ・軽食・ミルク

それぞれのリズムでお昼寝から目覚めて、午後の食事になります。

 

白衣を着ているのは給食室から来てくれた給食の先生です。

時々お部屋に来て子どもたちの食べる様子を見たり、食べさせたりしてくれます。

後期食の午後の軽食はおじやだよ。モグモグ、パクパク

おいしいな😋

 

⏰16:00~順次降園・自由遊び

玄関前のエントランス...

 

0歳、1歳児の保育室に戻り・・・

いろんな大きさ、いろんな色のカップがあるんだよ🍵

お茶を飲んでいるつもり遊び…ああ、おいしいッ!

 

絵本はいつも保育者の膝の上に抱いて読み聞かせをしています。

子どもたちは自分でも絵本のページをめくります。

一緒に見るのも楽しいね😊

 

明日もたくさんの笑顔が見られるように

願いを込めて・・・

にっこり笑ってさようなら!👋

 

以上がしずく組の1日の流れです。

安定した生活リズムの中で、安心して過ごせるように、

毎日この流れを繰り返すようにしています。

子どもたちの思いに寄り添いながら、丁寧にかかわっていきたいと思います。

1年間、宜しくお願い致します。

 

しずく組担任 深野

 

 

 

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`