入園のご案内

入園のご案内

2022.06.15

みなと日記

1歳児おひさま組の1日 懇談会のスライドショーです😊

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

6月6日(月)におひさま組の懇談会がありました😊

その時に、おひさま組の一日の流れの様子をスライドショーにして保護者の皆様にご覧いただきました。

今回はその内容をブログに致しました。是非ご覧ください。

こちらは、<登園、自由遊び>の様子です。

順次登園し、まずはにじ組のお部屋で遊びます。

写真はにじ組のお部屋から、おひさま組のお部屋に移動してきてから、遊んでいる様子になります。

自由に好きな遊びを楽しんでいます♪

可愛いですね😊

エプロンと三角巾を着けています♪

赤ちゃんをおんぶ。「かわいいでしょ~😊」

積み木どうぞ!

担当の保育者のそばで、気持ちを受け止めてもらいながら

遊んでいます。

続いて<午前のおやつ>の様子です。

グループごとにおやつを食べます。

スプーンを使ったり、手づかみでも食べていますね。

美味しいね~😊

続いて、<自由遊び>の様子です。

晴れた日はお外に出て、お庭で遊びます。みんなお外遊びが大好きです。

雨の日はお遊戯室やエントランス、お部屋で遊びます。

バケツに砂とお水を入れて、どろんこ遊びをしています。

お友だちと一緒に楽しいね!

お砂遊び大好き!

砂の感触を楽しんだり、お料理に見立てたり・・・夢中で遊んでいます。

お靴を自分で履いてるよ!

木と木の間から、ばあ!

かわいい笑顔♡

まてまて~!

お料理しているのかな?

ポンプでお水をくむよ~

お水が大好き!

おひさまを浴びて、お外でのびのび!

みんないい笑顔です🥰

続いては<排泄、自由遊び>の様子です。

お外から帰ってきたら、手洗い、水分補給をしてグループごとに排泄をします。

「今は排泄の時間」というふうに決めて行くのではなく、

遊びの流れの中で無理なく排泄に誘うようにしています。

写真はエントランスで自由遊びを楽しんでいる様子です。

とっても楽しそうに遊んでいますね😊かわいい♡

続いては<給食>の様子です。

時間になったら、グループごとに食事をしています。

給食大好き!

スプーンや手づかみで、美味しそうにもりもり食べている様子が伝わるかと思います😊

おかわりをする子もいますよ♪

続いては<午睡>の様子です。

給食が終わった子から、午睡の時間です。

すぐに眠る子もいれば、眠くなるまでお布団の上で少し絵本を読む子もいます。

写真はぐっすり眠っていますね。すやすや。。。

たくさん体を休めた後は<排泄、おやつ>の時間です。

午睡から目覚めた子から、排泄をしておやつを食べます。

今日はバナナと牛乳ですね😊

甘くて美味しいね!

続いては<自由遊び、順次降園>の様子です。

おやつを食べた子からエントランスやお部屋で自由に遊びます。

楽しく遊びながら過ごして、お迎えが来たら順次降園になります。

以上がおひさま組の1日の流れになります。

これからも子どもたちが安心して過ごせるよう

毎日の繰り返しのリズムを大切にしていきたいと思います。

おひさま組担任 長谷川・笠原

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`