入園のご案内

入園のご案内

2024.06.04

みなと日記

2組 森散歩と給食さんのお手伝い

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

気温の高い日が多くなってきましたね☀

夏が少しずつ近づいてきているのを感じます…!

さて、今回のブログは2本立て。先日、クラスではじめて森散歩に行ったときの様子と、給食さんのお手伝いをした時の様子をお伝えしていこうと思います!


まずは森散歩の様子です!

前日に1組さんが森散歩に行ってきたのを見て「明日は2くみさん?」とワクワクのもり組さんとうみ組さん!そら組さんはその様子を見て「森散歩ってなに!?」と気になる様子。

「バスに乗って森にお散歩に行くんだよ」と教えると「えっ!バス!?」と目がキラキラ👀✨

そう、進級してきたそら組さんは園バスに乗るのを小さな時から心待ちにしていたのです…!

嬉しさを噛みしめています…!🤭

バス内は和気あいあい♪

お友だちとのクイズやおしゃべりを楽しんでいました!

そして…

森に到着🌳

気温の高い日でしたが、森の中は木がたくさんでとても過ごしやすかったです♪

「一緒に探検しようぜ!」とお友だちと歩くのを楽しみました♪


広場までの道中で、ニセアカシアを発見!

草笛にチャレンジ!!🌿

少し難しいですが、ピー!と綺麗な音がでた子もいました。

キノコもみっけ🍄👀


広場ではおにごっこや松ぼっくり探しなど思い思いに楽しんだ子ども達。

この日特に盛り上がっていたのが松葉ずもう!

良さそうな松葉を探し中…

もり組さんやうみ組さんが遊んでいる様子をみてそら組さんも遊んでいました🥰

負けた方が勝った方を追いかける…なんて楽しそうな遊びにも発展していましたよ♪

6月8日(土)の森のこども園では、親子で森を楽しんで頂けます!どうぞお楽しみに✿


お次は給食さんのお手伝いの様子です。

先日、2組ではピーマンの種取りのお手伝いをしました!

たくさんのピーマン!

一生懸命種取りをしてくれた子ども達。

終わった後の手のにおいをかいで、ピーマンのにおいがする~!と盛り上がっていた子たちもいて微笑ましかったです✿

給食室に届けに行き…

調理の様子も見てきました。

「僕たちのピーマンなにになるのかな~」とみんなワクワクです!

保育室の床に落ちた種も、子どもたちがお掃除してくれました!

ありがとう🥰

そして給食の時間。みんなのお手伝いしたピーマンは、生姜焼きの中に!

みんなでおいしくいただきました😋

頑張ってお手伝いしてくれたこともあってか

いつもよりも給食の(ピーマンの)食べが良かった2組さんでした!

またお手伝いしてね🥰

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`