入園のご案内

入園のご案内

2024.03.09

みなと日記

遊びを見つける天才!にじぐみです🌈

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

 今日は、雪もちらついていますが⛄、陽射しの明るさに春を感じるようになってきました🌸

 季節が変わるのと同じでにじ組のみんなも、成長と共に遊びが変わってきました。

遊びが楽しくてたまらない、にじ組の子どもたち。見ているだけでも楽しいですよ。

 まずは、お部屋での様子ご覧ください。

椅子のゲージに囲まれたお友だち。大きな口を開けて「ガオー」と恐竜になりきっていますよ。

隣のお友だちも「ガオー」と言っていましたが、カメラを向けるとこの笑顔💕可愛い恐竜たちです。

こちらはお料理を作っています。「何にする?これ入れる?」「う~ん・・・」と思案中。

お料理ができると、どこかに運んでいきましたよ・・・。

すると・・・「きょうりゅう、ご飯だよ」とのこと。

先ほどの可愛い恐竜のご飯だったようです。

お友だちの遊びをよく見ていますね😊別々に遊んでいたのに二つの遊びがつながりました(^^♪

恐竜たちは、手を使わずに、口を直接お皿に近づけて、ガオガオとごちそうを食べていましたよ。

天気の良い日は、もちろん外遊びです。

砂遊びをしています。手に持っているのは先ほど見つけた葉っぱ🍃。

大事に大事に手に持って、砂遊びを楽しんでいますね。

こちらは、スコップで小さな砂山を作り、その山を手で切っています。

そのままスコップを使って切るのではないところが、面白いですよね。

とにかく「やまをつくる!」と頑張っていましたよ。

シャベルの背中で抑えると、砂が平らに、きれいになるのを、どこかで学んだようです。

お友だちを追いかけていた姿をパチリ!

「キャー、びっくりしたよー」といい笑顔です😀

「ばっ」「ばっ」と言いながら、お友だちの後ろから顔を出だすお友だち。

リズムにのって顔を出していましたよ。

隠れるための壁役のお友だちもしっかりと役目をはたしてくれています。

たくさん走った後は、ちょっと休憩。

靴を指さしながら「ここにピカピカ」とお友だちに伝えると、「あー、ほんとうだ💕」とお友だち。

楽しいお話しタイムです。

「ここの木はあぶないからね」とお友だちに伝えていましたよ。

「うん、ありがとう」とお友だち。優しいやり取りです💛

一緒に虫を探している2人。「ここかな?」「ここじゃない?」

地面とお顔が近い・ちかい・・・。

お友だちと一緒に探すと嬉しいね😊

乾燥して硬くなっている砂を見つけて、ボロボロボロっと手で崩していました。

いい笑顔ですね😄

砂が崩れる時の、手の感触が気持ちいいのでしょう。何回も何回も楽しんでいましたよ。

こちらは坂に座り、魚釣りをしています。「つれるかな?」と枯草を垂らす2人。

少しすると「つれた!」「おおきいね。焼こう」と少し離れた場所まで持っていき、焼く真似をしていました。その後はおいしそうに2人で食べていましたよ。

ふたりにしか見えない大きなお魚🐟があるのでしょうね。

子どもたちの見ている世界の豊かさ・自由さが、うらやましくなります💕

明日も、明後日も、想像を膨らませて楽しく遊びましょうね。

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`