入園のご案内

入園のご案内

2023.12.27

みなと日記

2組 アドヴェントの庭🍎りんごろうそく作り🕯

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

先日、行われたアドヴェントの庭では子どもたちが、りんごろうそくを手に

もみの枝のうずまきを一歩一歩、歩く姿に成長を感じ、とても感動しました。

今回は子どもたちのりんごろうそく作りの様子についてご紹介したいと思います!

部屋を薄暗くして、みつろうの筒が入っている鍋を囲み、丸く座ります。

担任は”うれしい訪れ”の歌を歌いながらろうそく作りを始めます。

♪クリンクラン クリンクラン 鐘の音 明るく響く

   うれしい訪れ 明かりが灯る♪

担任に続いて、子どもたちもろうそくを作ります。

子どもたち真剣ですね。

3歳そら組さんも、4歳うみ組さん、5歳もり組さんを見て真似をします。

全4回のろうそく作りを終え、芯のしっかりした太いろうそくが出来上がりました!

続いては、りんご磨き🍎

「わ~おいしそう~♡」「食べてもいいの~?」とキラキラ目を輝かせながら聞いてくるそら組さん。そんなそら組さんの声を聞いて、もり組さん、うみ組さんが

「これろうそくを刺すりんごじゃない?!」「りんごを磨くんだよ!」

と優しく教えてくれていました😊

りんごを磨きながら、10月のライゲンを口ずさむ子も・・・😚

♪きれいにきれいに磨きましょ キュッキュッキュ キュッキュッキュ♪

「きれいにできたよ!!」と嬉しそうなニコニコ笑顔😍

りんごをピカピカに磨いた後は、担任がろうそくをさして完成です!

ろうそくのささったりんごを見て子どもたちは

「わたしのりんごろうそくだ!!」「僕のが出来てる!!」と大喜び✨

ひとりひとり違う個性あふれる世界にひとつだけのりんごろうそく。

アドヴェントで灯りを灯し、今年のろうそく作りを終えました。

アドヴェント🕯を見守っていただきありがとうございました😌

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`