入園のご案内

入園のご案内

2023.12.27

みなと日記

1組 りんごろうそく作り🕯

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

今回はアドヴェントの庭に向けて進めてきた、りんごろうそく作りについてお話します

子どもたちは「今日ろうそく作りするの?やった!」と、

みつろうのろうそく作りをいつも楽しみにしていました!

回を重ねて少しずつ太くなっていくろうそくに「私の大きくなったよ!」「ぼくのも!太くなった!」と太さの変化も感じて喜んでいました😄✨

 ろうそく作りは、子どもたちが一人ずつ行います。座っている子どもたちは『クリンクラン クリンクラン鐘の音~♪ 』と歌を歌いながら見守り、自分の順番を楽しみに待ちます💫

 1回目の時は”これでいいのかな?””先生、こう?”と後ろを振り返る子もいましたが、

慣れてくると不安そうな様子もなくなり、堂々と前へ出て、

ろうそく作りを楽しめるようになりました。😀💞

 3歳児のそら組さんも、うみ組さん、もり組さんの姿をしっかり見て、挑戦🥰✨

 みんなの細かった可愛い赤ちゃんろうそくは、しっかりとした太く立派なろうそくになりました🤗 

ろうそくが完成したら、続いてりんごろうそくにする準備をします🍎

 保育室に置いてあるたくさんのりんごをみて「わあ!りんごだ!いいにおいする✨」と

喜ぶ子どもたち。このりんごをゴシゴシと磨き、ろうそくをさしてりんごろうそくにします💡

 「このリンゴにする!」「私これ!」と自分で好きなりんごを選びましたよ

 お友達と磨いたりんごを比べて楽しむ姿も見られました👀

 つるつるピカピカになったりんごに最後の仕上げです💞

担任が、もみの枝と子どもたちが作ったろうそくを

りんごにさしていきます😄💡

 「ちょっと匂いかいでみる!!」「どんな匂い?」「いいにおい!!おいしそう😍」と香りを楽しむ姿も、、

完成したりんごろうそくを手に持ち、「先生!できたよ!」「写真撮って~😆」とニコニコの子どもたち。かわいいですね💞

アドヴェントの庭では、

1組の子どもたち、そしてお家の方々にとって温かい、素敵な時間となりますように、、、

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`