2023.12.26
みなと日記
うみ組さん 味噌作り
12月7日(木)、ずっと楽しみにしていた味噌づくりを
5歳児うみ組さんが行いました!
いつも園の給食で使っているお味噌を作って下さっているたなか農園さんに
作り方を教えていただきながら作りました。
たなか農園さんの「お味噌はなにでできているでしょう?」というクイズに対して、
「お豆?」「お水かな?」「お砂糖?」「お砂糖だと甘くなっちゃうよ!」と子どもたち。
正解は・・・
大豆・お塩・麹の3つでできています!
「3つだけでお味噌ができるの!?」と不思議そうな様子。さっそく味噌づくりが始まりました。
まずは大豆を潰すところから!
一晩、水につけた大豆は、朝から給食室でコトコト煮て、準備完了。
丈夫なビニール袋に入れて、袋の上から手で潰していきます!
まずその前に、大豆のお味見😋
大きなお口を開けて・・・パクッ!!
「おいしい!」「やわらかいね!」
お豆の味を堪能した後は、いよいよ潰していきます!
力を目一杯使って潰します💪✨
「どんどん潰れてきたよ!」
大豆がしっかりと潰れてきたら、次はお塩と麴を混ぜ合わせていきます。
その前に、麹もお味見💕
「ずっと噛んでいたら、甘くなってきた!」
「おいしいお味噌ができますように・・・」と思いを込めて混ぜ合わせていきます!
「おねがいします、おねがいします、、」と言いながら、混ぜている姿も (^^♪
可愛いですね💖
次に、先ほど潰した大豆を加えて、お味噌の元となる みそ玉を作ります。
「このくらいかな?」
「にぎにぎ・・・」
最後に、作ったみそ玉を樽へ投げ入れていきます。
勢いをつけて・・・
「えい!」
「おいしくな~れ!」
子どもたちが一生懸命作ったお味噌。
1年間、樽の中で熟成していきます。
1年後、小学生になってから、出来上がりを確かめに給食を食べにくるうみ組さんです。
どのような味になっているか楽しみですね🤗