入園のご案内

入園のご案内

2022.12.28

みなと日記

劇ごっこをしました。

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

2組では絵本『てぶくろ』の劇ごっこを楽しみました。

てぶくろの絵本を読んだ後、テーブルをてぶくろに見立てて

「ここに住んでみるのはどうかしら?」と保育者が言うと

「いいね~」とすぐにお話の世界に入る子どもたち😊

何度も親しんできた大好きな絵本なので、ストーリーも理解できているのです。

♪ おはなし おはなし はじまるよ~ どんなどんな話かな~

おじいさんがもりを あるいていきました。

お話が始まり、保育者がおじいさんになると

「ボクも~」とお友だちも、おじいさんなってくれました(^^♪

いい笑顔😋 手にはてぶくろはめています。

おじいさんは、てぶくろを片方落としていってしまいました。

すると食いしん坊ねずみがやってきて・・・。

「ここで暮らすことにするわ」と言って

てぶくろに入りました。

かわいいお耳がついています。

そこへ かえるが ぴょんぴょん はねてきました🐸

すっかり役になりきっています。

おしゃれぎつねも…🦊

はやあしうさぎも…

はいいろおおかみも…

そこへ、きばもちいのししもやってきました。

なんて言おうかな~(*^-^*)

考えている表情がたまりません!

「わたしもいれてくれ」

よかった入れてもらえました。

てぶくろは ぎゅうぎゅうつめです!

さて森をあるいていたおじいさんは

てぶくろが片方ないのに きがつきました。

おじいさんがてぶくろを落としたことに気が付いてもどってくると・・・

みんなは びっくりして てぶくろからはいだすと

もりのあちこちに にげていきました。

あ~楽しかった (^_-)-☆

これからも劇ごっこを楽しんでいきたいと思います。

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`