入園のご案内

入園のご案内

2022.12.28

みなと日記

3組 クリスマスツリー作り🎄

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

25日はクリスマスでしたね🎅

3組は、クリスマスに向けて、クリスマスツリー作りをしました😊

今日はその時の様子をお知らせしていきます。

まずは羊毛ボール作り!これがツリーの飾りになります。

好きな色の羊毛🐏を選んで、手のひらで 優しくコロコロ・・・

丸くまとまってきたら、温かい石鹸水の中にその羊毛を入れます。

ぎゅっと絞ってから、もう一度手のひらでコロコロコロ・・・。

羊毛がじんわりまあるくなっていく過程を感じていきます。

丸くなったら、水道水で洗います。 手の平で挟んで水分をきったら タオルの上へ。

大きかったり、小さかったり、個性が出ますね!

次はツリー作り 🎄

三角に組んだ桜の枝に、緑色の毛糸を巻いていきます。

まずはうみ組さんが挑戦!

ぐるぐる巻くのは、お手のものです☆

その様子を見て、もり組さん、そら組さんもまねっこします!

ぐるぐる ぐるぐる・・・。

これがなかなか大変💦 

3歳、4歳さんは保育者も手伝いながら作りました。

ツリーが出来上がったら

次に『羊毛ボールの飾り』をつけていきます。

「ここがいいかな?」

「ぼく、ここにしよーっと!!」

みてみて、ボンドがくっついちゃった!

真剣ですね!👀

できたよ!

とってもいい笑顔です😊

ぼくもできたよ~!ぐ~~!!

とっても楽しんで行っていました。

クリスマスの後の月曜日「サンタさんから○○もらったんだ!」

と嬉しいお話が止まらない子どもたちの姿がありました😄

今年のクリスマス たのしかったね💗

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`