入園のご案内

入園のご案内

2022.12.19

みなと日記

見て・感じて・みなとのくらし オープンディ①🍂

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

11月19日(土)は、みなとこども園のオープンディでした🍁

3、4、5歳の子どもたちが生活の中で取り組んだ手仕事の作品を

お家の方と一緒に観たり、体験したりする

みなとこども園を目一杯楽しむ一日です(^^♪

前日からもう楽しみで、ワクワクが抑えきれなかった子どもたち…

そんな子どもたちの気持ちが通じたのか、当日は秋晴れ🌞の良いお天気でした!

そんなオープンデイの様子をお知らせするブログ第一弾は

作品展示の様子から・・・。

初めに3歳児 そら組さん🎨

毛糸を使いポンポンモビールを作りました。🧶

小さな手を一生懸命動かして作ったポンポンたち (^^♪

ドーナツ型の真ん中の穴に、毛糸を通して引っ張って、また通して引っ張って・・・

を繰り返して作ります。

3歳児さんには、これがなかなか難しい💦

最初は、型にただクルクルと巻き付けてしまったり

「もうおしまいにする」とやる気をなくしてしまったり・・・(笑)

少しずつ理解して出来るようになってくると

嬉しくて、いくつもいくつも作りたくなったりもします。

「ぼく、すごいでしょ!できるんだよ!!」の達成感を味わいながら

指先の器用性が自然に身についていく ポンポン作り!

選ぶ毛糸によって個性が出ますね。

モビールにすると、ゆらゆら揺れてとっても可愛い💖

平衡感覚も育まれます。

4歳児 もり組さんは 虹色の羊毛で円形機織りに挑戦!!

窓に飾ると、羊毛の透ける美しさや光が際立ちます。

ふわふわの羊毛を、山藤やキウイのツルで、職員が手作りした円形の機織りに

上・下・上・下 と 羊毛を通していきます。

羊毛は、強く引っ張ると切れてしまうので、慎重に優しく扱います。

ふわふわとやわらかく、触っているだけで手がほんわりとあたたかくなります。

こんな風に、クルクルっとお花のように並べて・・・🐏

どれにしようかな? 

子どもたちが、羊毛選びも楽しくなるように

美しさ✨ を意識して用意しました。

5歳児 うみ組さんの作品は 機織りのタペストリーです。

たくさんの色を使い、根気強く時間を掛けて作った力作です。

そら組さん、もり組さんの頃から、「やりたいなあ~」と憧れてきた 機織り☆

お昼寝がなくなった10月から、午後の時間を中心に取り組んできました。

子どもたちは、機織りをずっと楽しみに待ってきたので、

待った分だけやりたい気持ちが膨らみ

みんな目を輝かせて「明日もやりたい!」「明日もできる?」と取り組んでいました。

この時期に行うことで、機織りを理解できる理解力と、指先の器用性が

備わっており、みんな「わかる!」「できる!」と自信を持って取り組めていました。(^^♪

こうして作りかけの機織りを飾っておくだけで素敵ですね 🌟

今日はここまで・・・。

第二弾は、親子手仕事体験の様子をお知らせしてまいります。

お楽しみに!

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`