入園のご案内

入園のご案内

2022.10.31

みなと日記

笑顔の日 親子ふれあいディ★3

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

親子ふれあいデイ★ 第三弾は わらべうた遊びの様子から・・・。

イギリス民謡『♪ロンドン橋』や わらべうた『♪とうりゃんせ』 など

二人組で橋を作って、橋が落ちて捕まったら交代という遊びは数々あります。

この日は、子どもたちがいつもお帰りの前に遊んでいる『♪どんどん橋』をお家の方と楽しみました★

♪ どんどんばし わたれ さあわたれ

  こんこがでるぞ さあわたれ

歌いながら親子で橋をくぐっていきます。

どきどき 💖

どきどきどき 💖

つかまっても つかまらなくても みんな笑顔😊

おともだちが集まったら、さあゲーム! というだけじゃなくて

鬼ごっこやわらべうた遊びを楽しめる子どもたちであってほしいなあ

と思います。

お家の方の童心にもどった笑顔も素敵でした★

続いては『パン食い競争』

職員からも「一度もしたことがありませ~ん」という声が聞かれました。

卒園児さんや在園児のおにいさん、おねえさんが張り切って参加です!

手を使わずに、お口でパクッ!!

見事にキャッチ そのままダッシュ!の雄姿 ☆

さすがです!!👌

続いては 『保護者リレー』

参加をお願いした時から「せんせい、これマジですか?」という

ご質問をうけた競技です(笑)

「走る楽しさ や 一生懸命参加することの素敵さ」のお手本をお願いします!

とお伝えしたのですが、

密かにトレーニングをしてくださった方もいらっしゃったようでした。

最初は おかあさんリレー

スタートは担任たち★

笑顔がこぼれます!「たのしそう!!」

見ている子どもたちも笑顔 えがお!!

「おかあさん がんばれ~!!!」

走り終わった後に

「こんな風に走ったの、いつぶりだろう・・・」

「たのしかった(^^♪」とのご感想をいただきました👍

そして、いよいよおとうさんリレー

気合の入り方がおかあさん以上です!!

やるからには負けたくない!

やるからにはかっこいいところを見せたい!!

真剣さが伝わってきます。

スタートは担任たち★ 園長も走ります★★

子どもたち 大喜び!

位置について・・・

よ~い ピっ!!!!!

「せんせい がんばれ~!!!」

子どもたちがみつめます✨

「パパ!がんばれ~」

がんばれ~!!!

体育館が滑りやすく、カーブがきつかったため転ぶお父さんも続出でした。

それだけ真剣に走ってくださったということだと思います。

転んでも走り続けるお父さんの姿は

胸が熱くなる雄姿でした★

最高のお手本!!!

ほんとうにありがとうございました。

きょうはここまで・・・。

続きは感動の5歳児リレーです。

お楽しみに💖

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`