入園のご案内

入園のご案内

2022.06.11

みなと日記

にじ組の1日⏰ 懇談会でお知らせした子どもたちの姿・・・

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

先日はクラス懇談会にお越しいただきありがとうございました!

今回は懇談会の際にパワーポイントでお伝えした1日の生活の流れを、ブログバージョンとして

お届けします。


7時30分⏰

みなとこども園の一日が始まります。

登園してきた子から支度を終えて、にじ組保育室で自由に遊びます。

「ジュースどうぞ~」

 

「し~!赤ちゃんが寝ているから静かにね!」

 

自分で使いた玩具を選び、思い思いの遊びを楽しんでいます。

 


 

9時⏰

大体の子どもたちが登園してきたら、みんな大好きおやつの時間です。

玩具の片付けをし、手を洗ったら自分の椅子に座っておやつを食べます。

テーブルにはそれぞれのマークがついているので、子どもたちは自分から椅子に座っていきます!

 


 

9時30分⏰(晴れ)

晴れた日は園庭に出て遊びます☀

ブログでもたびたびお伝えしているように、子どもたちは園庭遊びが大好き!

「お花がたくさん咲いてるね!」

 

お山のてっぺんでお料理中~

 

みなとランドに遊びに行くこともあります。

誘導ロープにしっかりとつかまって、自分の足で歩いていきます👣

電車が進みまーす!

 

みなとランド、とっても楽しいね!

 

雨の降った日は外で遊べないため、遊戯室や保育室など室内で遊びます。

遊戯室では平均台や巧技台、ボールやおいかけっこをして思い切り体を動かします!

「運転手さんで~す!」

運転手さんになりきっています。

 

平均台、一人で渡れるようになったよ!

 

保育室に戻ってからは自分の好きな遊びをしたり、ねんど遊びをしたりとお部屋でも楽しく過ごしています。

 

この日は水・塩・小麦粉を混ぜて小麦粉粘土を作りました。

子どもたちの前で作って見せると、みんな興味津々で一つのテーブルに集まってきました。

すご~い!こうやって粘土が出来るんだ

 

作った小麦粉粘土で早速遊んだよ!

フワフワ柔らかくてとっても気持ちいい~♡

 


 

10時30分⏰

園庭から順次保育室に戻り、手を洗ったら自由遊びの時間です。

この時間に担当保育士が担当児をトイレに誘い、順次排泄をします。

この時間の子どもたちはとってもまったり…。

 


 

11時30分⏰

みんな大好き給食の時間です!

排泄を終えた子どもたちが自由遊びをしている間に一人の職員が準備をします。

職員とお揃いの格好をして張り切ってお手伝いしてくれる子も…♡

 

配膳が完了したらお部屋のお片付けをして給食を食べます。

みなとこども園のおいしい給食を、自分でスプーンを使ってもりもり食べます!

みんなで食べるとおいしいね!

 


 

12時⏰

食べ終わった子から自分の布団で眠ります…。

みんなぐっすり…💤

穏やかな寝顔に癒されます…♡

 


 

15時⏰

おはよ~う!起床の時間です。

起きたらまずトイレへ行き、排泄を終えたらおやつを食べます🍩

「今日のおやつはなに~?」

みんなおやつのワゴンをウキウキで覗きに来ます。

 


 

15時30分⏰

おやつを食べたら順次登園になります。

お迎えが来るまでは保育室や園庭で楽しく過ごしています!

「ピース!✌」

 

夕方に来る園庭も楽しいね!

 


 

以上が1日の流れです!

安定した生活リズムの中で安心して過ごせるよう、毎日この流れを繰り返すようにしています。

この流れをベースに、プール遊びや雪遊びなど季節に合った遊びを取り入れて楽しく過ごしていきたいと思います!

改めて、一年間よろしくお願いいたします!

 

にじ組担任 山川・長岡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`