0~2歳児のくらし
こどもたちは大切にされることで、自分が大切な存在だと感じるようになります。担当の保育士が『もうひとりのお母さん』として丁寧にお世話していきます。
- 開園・順次登園
合同保育 - クラス別保育開始
室内遊び - おやつ
午前睡(0歳児)・自由遊び
(室内・屋外) - 給 食
- 午睡
- 午後食・おやつ
- 自由遊び
- 順次降園
- 延長保育
- 閉園
3~5歳児のくらし
異年齢の子どもたちが、一緒に生活する縦割りクラスです。
大きな子が小さな子を助け小さな子は大きな子の姿を見て学びます。自然に思いやり気持ちが育まれクラスに落ち着きが生まれます。
- 開園・順次登園
合同保育 - 園バス到着
室内遊び
本日の活動 - 朝のあつまり
ライゲン
自由遊び(屋外) - 給 食
- 午睡
5歳児:10月より午睡なし
(手仕事・トンネル散歩等) - おやつ
- 帰りのあつまり
わらべ歌遊び・素話 - 順次降園
- 延長保育
- 閉園
[静の活動・動の活動]
静かな遊びの後には、しっかり体を動かす。
吸って吐いて…呼吸のように静の活動と
動の活動を繰り返すことは
健康な体つくりにも繋がります。
[ 遊 び ]
こどもたちにとって、遊びは生きることであり、
真剣な学びの時間です。
遊びの中で、自己を発揮し、
人とかかわる力を身に付けていきます。
自分を信じ、人の気持ちに気づける力を、
時間をかけて学んでいきます。
[ 自然の中で ]
園庭は自然庭園。土や水や草花、虫や小動物などに、
子どもたちは直接触れて感じて学んでいきます。
雨の日は雨散歩。園バスに乗っての森散歩・海散歩。
たくさん歩き、走り、飛び、丈夫な体を作ります。
[ 縦割り保育 ]
3、4、5歳児が同じクラスで一緒に生活する異年齢保育です。
小さな子どもたちは、お兄さん・お姉さんをお手本として
遊び方や生活の仕方などを学んでいきます。
大きな子どもたちは、小さな子どもたちとかかわることで、
大きくなったことへの自覚やいたわりや
優しさの気持ちが自然に育まれていきます。
[ 耳を澄まして ]
グリム童話や昔話を通して、
叡智や道徳心の萌芽が自然に育まれます。
デジタルの時代において、保育者の語る素話や、
素朴な人形劇を観ることは
貴重な体験となることでしょう。
[ 手仕事と芸術活動 ]
機織りや大工仕事・料理など、
自分の手を動かして物事の成り立ちを知り規則性を学びます。
にじみ絵や羊毛・みつろう粘土・みつろうクレヨンなど、
美しいものに出会う経験は豊かな感性を育みます。