入園のご案内

入園のご案内

2024.08.14

みなと日記

大きいクラス にじみ絵🎨🖌

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

大きいクラスのお友だちは週に1度、にじみ絵をしています。

水をしみ込ませた画用紙に筆を走らせると、じわ~と絵の具が少しずつ滲んでいきます。

使う絵の具の色数は、学年ごとに異なり、そら組さんは1色、もり組さんは2色、うみ組さんは3色使っています。

まず最初に保育者と一緒に筆を持って歌をうたいます♪

♪にじよ おいで わたしのところに えをかきましょう きんのさらから♪
みんな筆の先をよく見て、空に虹を描くように手を動かしながら歌っています♪
歌い終わると、静かに筆を動かし描き始めます🖌

そら組さんは、スモックを着たり、筆を持つこと、何もかもが初めてのことでワクワクしていました😊

筆を渡すと「こう?」と聞きながらゆっくり慎重に筆を動かす子や、

腕を大きく動かして大胆に描く子もいます🖌

時々、同じテーブルのお兄さん、お姉さんの様子を「ちらっ。ちらっ。」と見ながら

「これであってるかなあ~」と確認しながら描く

可愛らしい姿も見られましたよ♡

絵の具がこぼれないよう、慎重に筆を付けています。

「絵の具が滲んでいるね~!」

真剣な顔で描く姿も見られましたよ!

「筆に絵の具をつけるよ~🖌」

もり組さん、うみ組さんは、使える絵の具の色が1色増えて嬉しそう!!

3色の絵の具を用意すると「え~!こんなにたくさんなの~?」と

満面の笑みを浮かべていました😊 

にじみ絵で使える色が増えた!ということでも、ひとつ大きくなったことを実感する子どもたちです💗

次の色の絵の具にするときは、ビンに入ったお水で筆をしっかり洗います!

筆がきれいになったら、タオルでしっかりとお水を取ります!

「わぁ!にじんでる!」

「次はどの色にしようかな~?」と色を選び、横に描いてみたり、縦に描いてみたり…

何かを描くということでなく、色が広がって混ざったり、にじんだりする様子を楽しんでいます😊

oplus_2

「ほら見て、色が変わったよ!」と、色が変わったことを発見した喜びが

あっちでも、こっちでも言葉に現れます!!!  

不思議だね! 面白いね!

これからも毎週火曜日のにじみ絵を楽しんでいこうと思います🖌

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`