入園のご案内

入園のご案内

2024.08.14

みなと日記

大きいクラス 梅仕事

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

大きいクラスのお友だちは毎年6月頃に、梅仕事をします!

子どもたちは梅を見ると、「なあにこれ?」「あ!梅だ!!」「梅ジュース作るの!?」「私もお手伝いしたい!」と梅を見て大興奮!!

早速、梅をきれいに洗い、拭くところからお手伝いをお願いしました

キッチンペーパーで優しく拭いていきます!
「ぎゅっ!ぎゅっ!」

転がっていかないように両手で梅を大事に抑えながら拭く姿も見られましたよ!

次はヘタ取りです!

爪楊枝を使って、梅をよく見ながらヘタを取っています!
力を入れすぎると爪楊枝が折れてしまったり、ヘタが埋まってしまったり…

優しく慎重に時間を掛けてヘタを取っていました!

ヘタが取れると、「先生!取れた!!」と嬉しそうに見せてくれました✨

ヘタ取りのやり方に慣れてくると「できた!まだやりたい!」「もう1個する!」「今〇個したよ!」と、職人のようにどんどんヘタを取っていき、あっという間にボウルの中は空になっていました!

楽しかったようです😊

ヘタを取った梅は氷砂糖やお酢と一緒に瓶の中に入れました!!

特別にみんなで氷砂糖のお味見をしました♡

1口食べてみると「あま~い!」「美味しい!!」と氷砂糖ならではの甘さや美味しさを感じていた

子どもたちです。

また、お酢の匂いを嗅いでみたい!というリクエストもあったので、匂いを嗅いでみました。

すると「うわっ!!」「すっぱい!」とツンとする匂いに色々な反応を見せてくれた子どもたちです!  酢を入れるのは腐敗防止のため。時間を掛けて美味しくなるのを待って行きます。

少しずつ、少しずつ、氷砂糖が溶けていきます・・・。
「あっ!梅が浮いてる!!」「色が変わってきた!」と瓶の中を見て、最初に作ったときの違いに気が付いたり、「梅ジュース出来たかなぁ~!」と確認している姿も見られますよ!

「早く飲みたいな~✨」と楽しみにしていました・・・!

ちょうど飲み頃💓さて、お味見・・・(^^♪

「ちょっとすっぱい!」「あま~い😊」「冷たくて美味しい✨」など感じたことを言葉にして伝えてくれました!

お外遊びやプールの後に少しずつ味わってきた子どもたち

来年もまた美味しい梅ジュースを作ろうね😋

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`