入園のご案内

入園のご案内

2024.06.28

みなと日記

おひさま組🌞七夕製作と最近の遊び

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

もうすぐ七夕ですね☆

おひさま組さんでは、子どもたちが自由に描いた絵を使って七夕製作を楽しみました。

子どもたちの絵をお星さまの形に切り取って、

織姫と彦星のように、2つ仲良くリボンで結びました。💖

子どもたちがお絵描きを楽しんでいる様子をご覧ください!

園で初めてお絵描きするお友だちが多い おひさま組さん🖍

園で使っているのは四角い形のみつろうクレヨン。

みつばち🐝のろうから作った 発色が美しいシュトックマーのクレヨン。

四角い形は、握って描いても折れなくて

力が入れやすいので、小さいお友だちに相応しいクレヨンです。

初めて見た時には「なんだろう」と不思議そうな表情の

お友だちもいました😊

保育者が描く様子を見て、真似をして力強く描いていました!

両手を使って・・・(^^♪

  の3原色を 使っています。

透明感があるので、色が重なったところに

オレンジなどの混色が生まれたりします 💖

ぐるぐると円を描いたり、線を描いたり・・・

思い思いに描いていましたよ✨

お部屋の窓に飾りましたので、ぜひご覧下さいね☆

こちらはお遊戯室です。

小さなフープがお気に入り💛

フープを持って走ったり、中に入ったりして遊んでいます。

色んな色を集めたよ。

お友だちも自然に集まってきます😊

🌲・・・🌲・・・🌲・・・🌲・・・🌲・・・🌲・・・🌲・・・🌲・・・🌲・・・🌲・・・🌲

こちらはお庭遊びです。

たくさんバケツや、ボウルを並べていますね。

泥んこを入れ物に移して、また違う入れ物に移して・・・を

ずっと繰り返して楽しんでいました! 

スコップを使うことにも慣れてきて・・・。

泥んこを力強く掘れるようになってきています!

重たくて掘りがいがあるようです😊

こちらはお水の中に採ってきた草を入れて、生け花のよう・・・🌼

子どもたちの面白い発想に、毎日驚かされます✨

最後にお部屋での様子です!

「いもやのおじさん🍠」とわらべうた遊びです。

お歌が聞こえてくると、「やって!やって!!」と保育者のところに来て寝転びます😊

かわいいですよね 💖

最後のこちょこちょ✨で みんなにっこりです。

これからも夏ならではの遊びを思い切り楽しんで、

元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`