入園のご案内

入園のご案内

2024.03.21

みなと日記

にじ組さん🌈お外遊びが気持ちいいね!

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

気温差が激しい毎日ですが

良いお天気の日は、お外遊びがとっても気持ち良いです。

のびのびと元気いっぱい遊ぶ にじ組さんの様子をご覧ください💛

「先生おばけになって!」

お外に出てすぐに、保育者を追いかけっこに誘う子どもたち。

「きゃー!おばけ来た!!」

全速力です!

隠れていたところを保育者に見つかって

「見つかったー!逃げろー!」

春の頃に比べ、足もとっても速くなりました。

こちらは保育者を追いかけて遊んでいます。

「先生見つけた!」

たくさん走って一休み、、、

でもまたすぐに走り出す、元気な子どもたちです😊

「だるまさんが ころんだ!」

お友だちを遊びに誘って楽しんでいます😊

子どもたちだけでも、簡単なルールのある遊びができるようになってきました!

こちらは砂場でお弁当作り!

四角いステンレスの入れ物がお弁当です。

何の具材を入れようかな?考えながら作っています🍳

それぞれの入れ物に笹をたくさん集めています。

集めた笹は、おままごとで使っていました!

こちらはお誕生日ケーキ作りをしていました🎂

「先生のお誕生日だよ!」

バケツの中の砂に刺してある木の枝が、ロウソクだそうです😊

お友だちが作った料理を食べています😊

「あむあむ、おいし!」

お料理を作ったお友だちも、美味しいと言ってもらえて嬉しそうでした💛

こちらは石を船に見立てて、砂の上で走らせています。

砂が端に除けていく様子が、本当に船が波の上を走って行くようでした!

面白い遊びを考えるなあと感じました✨

お友だちの様子を見て真似っこしています!

こちらは何をして遊んでいる様子だと思いますか?😊

これはお風呂屋さんなのです!

お風呂屋さんの店員さん?役のお友だちが

「お風呂屋さんです!いらっしゃいませ!」と元気よくお友だちを呼んでいました。

集まったお友だちに「ここに座ってください、○○ちゃんはここね」と

座る場所を真剣に説明しているときの様子です!

一生懸命に身体の洗い方を説明中、、、

そして真剣に洗い方を聞いて真似っこ。

遊びの世界に入り込んでいます!

暖かくなってきたからか、ダンゴムシさんを発見!

「ママに見せるんだ~」と嬉しそうな様子💛

ツクシも発見!春ですね🌸

こちらはつくしを見つけたのが嬉しくて、

砂場に植え直して、眺めてました💛

「僕が見つけたんだよ!」

このブログが今年度最後となります。

この一年間、お友だちとたくさん笑って、遊んで過ごしてきました😊

ぶつかり合った時にも、自分の気持ちを言葉で伝えたり、

時には、自分の気持ちに折り合いをつけて遊べるようになりました。

以上児さんクラスに行っても、お友だちや保育者と楽しく過ごしてほしいと思います✨

一年間ありがとうございました!

長谷川 久美子・笠原 藍

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`