入園のご案内

入園のご案内

2024.02.13

みなと日記

冬でも元気なにじぐみさん

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

雪が積もらず、雪遊びができなくて残念・・・。

それでも、やはり2月。先週は寒い日が続きました。

しかし、少しくらいの寒さなんてなんのその!園庭で遊ぶ元気なにじぐみです!

園庭に出ると、まずは追いかけっこです。

寒い日でも走って走って、体がぽかぽかに温まります。

「バケツを持ってどこまでお出かけですか?」ときくと

「うさぎさん🐇までです」と応えてくれました。

たくさんの道具を持って、ウサギ小屋脇で工事遊び🚚の始まりです。

「スパゲッティですね。できたら、持っていきます。」とパスタ屋さん。

宅配もしてくれるそうです💕

こちらは、うさぎ小屋の端っこにいるお友だちです。

「ここで、お友だち待っているの」と待ち合わせをしていたようです。

お友だち早く来るといいね😊

もみの木にバケツやスコップで飾りつけです。

素敵なツリーになりましたよ。

手に持った小さな葉っぱ。「この葉っぱ🍂、お姉さんがくれたの💕」

遠くに走っていってしまったお姉さんを目で追って、教えてくれました。

最近、にじぐみで流行っているロンディ遊びです。

作りたい形ができるようになり、楽しんでいます。

「どうやってつくったの?」「これはね・・・」と

お友だちに教え、教えられながら作っていきます。

色も揃っていて、きれいですね。

冠を作って頭にのせた後、写真を撮ろうとすると、

「ちょっと待ってね」と、スカートとマントを自分でつけていました。

お姫様みたい💕

お友だちと話し合いながら作っています。

真剣な眼差しです。

ビオブロと積み木で塔の出来上がりです。

崩れないように、慎重に作っていました。

こちらは、赤ちゃんの寝かしつけをしている小さなママです。

優しく、優しくトントンしていましたよ。

粘土遊びも、子どもたちの大好きな遊びです。

形をつくりながら、想像の世界のお話をしています。

「ドドーン。たいへんだ、たいへんだ!」

物語はどんどん続き、楽しそうです。

こちらも、「ショベルカーだよ。ドドドドドドドドド」とお話の真っ最中。

話しをしながら、粘土の形が変わっていきます。

想像の力、素晴らしいですね。

明日も楽しく遊ぼうね。

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`