入園のご案内

入園のご案内

2023.12.14

みなと日記

1組 オープンデイ作品作り🍂

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

子どもたちが普段、園で楽しんでいる手仕事の作品を、お家の方と一緒に見ていただいたり、

体験していただいたりしたオープンデイ。

今回のブログでは、展示した作品を作る子どもたちの姿をお伝えしたいと思います😊

最初は3歳そら組さん。

毛糸を使ってポンポンモビールづくりに挑戦しました。

ドーナツのように真ん中に開いた穴に、好きな色の毛糸を選んで巻き付けていきます。

出して、入れて・・・

初めは難しかったポンポン作りも、少しずつ上手になり、手先を器用に動かしながら作っていました。

毛糸を見つめ、集中して巻いていきます。

巻いた毛糸が増えていくと、「もうちょっとでできそう!」と完成を楽しみにしていました✨

子どもたちが好きな色の毛糸を選んで作ったポンポン。

流木に飾って、個性あふれる可愛らしいモビールが完成しました💞

続いて4歳もり組さん。

毛糸遊びが大好きなもり組さんは、羊毛を使った円型機織りに挑戦しました。

円型機織りは、虹色に染めた羊毛を使って織っていきます。

一つひとつ違った色合いの羊毛。どの羊毛を使うかじっくり悩みながら選んでいました。

「どれにしようかな~?」

モフモフと柔らかい感触を味わっていた子どもたち。

「綿あめみたい~」と言う声も多く聞こえてきました🍭

「さっきは上だったから、次は下だね!」と確かめながら織っていきます。

完成すると、「くもの巣みたい!」と嬉しそうな様子😄

太陽の光に透けて、とてもきれいな作品が完成しました💫

そして最後は5歳うみ組さん。

10月から午後の手仕事の時間に楽しんでいる機織りを展示しました。

好きな色の毛糸を選んで、「上、下・・・」と順番に織っていきます🧶

「ここまでできた!」と毎日嬉しそうに教えてくれます🥰

始めたばかりの頃は難しかった機織りも、お友だちと確かめ合ったり自分の手を見たりしながらしていくうちに1人だけでも織り進めるようになりました。

完成すると、「気持ちいい~!」と思わず頬ずりをする子も🤭

一人ひとり違った素敵な機織りができました!

子どもたちが愛情をこめて作った素敵な作品たち。

ぜひお家でも飾って楽しんでくださいね🤗

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`