入園のご案内

入園のご案内

2023.10.25

みなと日記

にじぐみのお芋掘り

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

大きいクラスさんが育てたお芋が大きく実りました。

にじ組さんもお芋ほりをすることに!!

待ちに待った晴天のお芋掘り日和🌞

「いつ行くの?」「もうすぐ行くの?」と出発を今か今かと待つ子どもたちです。

園長先生のお芋掘りのレクチャーを受ける子どもたち。

真剣な顔で聞いていましたよ😊

まずは、葉っぱを抜くよ。

「よいしょっ、よいしょっ!」と「おおきなかぶ」のように体を前後に揺らしていた子も。

葉っぱを抜いたら、お芋を掘るよ。

両手で土をかき分けて、「どこかな~?」とお芋を探します。

「あったー!!!」

自分で見つけたお芋を大事そうに見つめる子どもたち。

「見て、見て、こんなにおおきいよ」

お顔よりも大きなお芋💛

「とれた!!」

「わたしも!!」

「あれ?お芋かと思ったら、違った~😆」

お芋じゃなくても嬉しそうです💕

奥深くにあるお芋。なかなか顔を見せてくれません。

がんばれ、がんばれ、よいしょっ!よいしょっ!

たくさんくっついているお芋たちを発見。

たくさん掘れて大満足のにじ組さん。

日に干して甘くしたおいも。

今度は焼き芋にしていただきます。

焼き芋の準備も見に行きましたよ。

焼き芋をするために、用務員さんが掘った大きな穴!

落ちないように、のぞいていました😊

まだかな?焼き芋・・・。

さあ、楽しみにしていた焼き芋の日ですよ🍠

「わー、モクモク(煙)すごい!」

「あついね」

「わー、モクモク(煙)すごい!」

「あついね」炎に釘つけでした。

焼けたお芋は、給食の後、デザートとしていただきました。

皮を取って食べる子、皮ごと食べる子、みんな美味しそうに食べていまたよ。

来年は、大きいクラス。焼き芋を投げ入れることにも挑戦します!!

今から楽しみわくわくだね。😄

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`