入園のご案内

入園のご案内

2023.08.31

みなと日記

今日の給食とおやつ(^^♪

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

この夏は本当に毎日暑い日々でしたね(>_<)

朝晩は少し涼しくなってきましたが気温差によって夏の

疲れが出てくるこの時期ですので早寝早起きで朝ごはんもしっかりと

食べて元気に過ごしましょう(^^♪

今日のみなとこども園の給食は…

豆腐のうま煮・金時豆の甘煮・スイカでした💕】

豆腐のうま煮には、たくさんの材料がはいって彩りも良くそれぞれの野菜🥕やお肉🐷からの

うま味もたっぷり味にでます!とろみもついていてよく煮込んでいるので食べやすい

メニューです(^^)/

金時豆の甘煮は、程よい甘さでお豆もホクホクしていて美味しく出来上がりました!

乾燥金時豆は前日から浸水させておきます。豆を戻した汁で煮て煮立ったら一旦茹でこぼすこと

が美味しく豆を煮るコツですね💕〔茹でこぼすのはアクを抜くためです。〕

煮込みすぎると煮崩れしやすいですが煮崩れしても餡子のようで美味しいですよね☆

果物は、今年最後のスイカ🍉でした💕

☔雨不足でスイカもスーパーでも見かけなくなりましたね(>_<)

今日のスイカも甘くて美味しいスイカでした!今日のスイカ山形のもとなりくん

こんな感じにかわいらしいスイカでした( ´∀` )

そして今日の午後のおやつは人気のちんすこうでした☆

ちんすこうはサクサクほろほろしていてとっても美味しくて人気です(^^)/

10個分の材料

小麦粉 75g

砂糖 30g

油 30g

塩 1g

作り方

1 砂糖・油・塩をよく混ぜる

2 小麦粉をそこにさらに加え混ぜる」

3 ひとまとまりになったら1センチ程に厚さにのばす

4 4×2センチくらいの大きさに切り170℃オーブンで13分焼く

5 焼きあがったらすぐに鉄板からおろさず、そのまま冷ます

簡単で材料も少なく作れるおやつなのでお家でも作ってみてください♡

明日からはもう9月!9月は旬の果物で梨🍐や菊を使ったお浸しなどが登場します!

子ども達の給食やおやつを食べている姿もお届けしますね(^_-)-☆

給食室でした☆

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`