入園のご案内

入園のご案内

2023.04.15

みなと日記

☆今日の給食☆

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

今日のみなとこども園の給食には今が旬のたけのこが登場しました♡

干しカブ、麩、人参、じゃがいも、鶏肉、干しシイタケ、さつま揚げ、

白滝、さやいんげんとたくさんの具がはいった春野菜の煮物です。

ごはんのお供には子どもたちに人気の大豆いり肉そぼろ(^^)

果物にはみずみずしい清見オレンジがつきました。

新鮮なたけのこは前日にしっかりあく抜きをしました(^^)

たけのこは柔らかくて苦みもなくとても食べやすく、

たくさんの食材のいいうま味がでていて美味しい煮物ができましたよ♡

離乳食のお友だちは、まだたけのこを味わうことはできませんが、

大きくなったらぜひ食べてもらいたい春の味です。

大豆いり肉そぼろは、豚挽き肉と水煮の大豆を炒めて

しょうがの絞り汁、砂糖、みそ、しょうゆ、酒、かつお節で味付けします。

大豆は畑の肉ともいわれるほど肉や卵に負けない良質のタンパク質が豊富です♡

子どもたちもパクパクごはんが進みますので是非お家でも作ってみてくださいね(^^)

みなとこども園の給食は栄養バランスや良質な食材、

素材の味を活かした薄味で和食中心の献立です(^^)

食材の切り方や調理方法を子どもたちの年齢にあわせて工夫しています。

新しいお友だちが入園し離乳食の初期食や後期食もはじまりましたよ☆

まだ涙することもありますが、給食やおやつは泣き止んで食べてくれたり

完食してくれる子もいます。

離乳食はご家庭の様子や食品摂取状況を確認しながら、子ども達の食べ方を

確認しながら進めていきます。何かあれば心配なことがあれば

担任の先生に相談してくださいね☺

入園や進級でまだまだ新しい環境に慣れず

給食が進まないなんてこともありますが少しずつ慣れ、もりもり食べてくれると

いいなぁと思っています☆

子どもたちは成長するために多くの栄養素が必要です!

子どもたちは1日3回の食事と1~2回のおやつで栄養を補給します。

おやつも食事のひとつと考えます。

おいしくてジューシーな焼きりんご 🍎

みなとこども園ではできるだけ手作りおやつを心がけていきます♡

おやつもお芋や野菜、果物やおにぎりや蒸しパンなど月によって色々な

メニューがでます。

🍓いちご蒸しパン ふわふわでしっとり!

毎日の給食の展示やブログでも色々お知らせしていきますので

是非ご覧ください(^^♪

給食室からでした。

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`