入園のご案内

入園のご案内

2023.02.24

みなと日記

3組 最近のお部屋遊び

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

寒い日もありますが、段々と日差しが明るかったりして春を感じますね。

今回は3組の最近のお部屋遊びの様子をご紹介します😄

こちらはクーゲルバーン。

様々な形のコースを組み合わせて面白いコースを作っています。

続いてこちらはカラービーズ!!

最近はカラービーズを高く積むことを楽しんでいます。

自分の好きな色を集めたり、色違いにしてカラフルなタワーを作ったり、、、

まっすぐ積まないと倒れてしまうので、手先が器用になっているなあ~と感じます。

すごい タワ~!!! 

一人ひとり、遊び方が違っていて面白いですよね😊

そしてこちらは5歳児 うみ組さんだけが行っている『羊毛機織り』です。

前回行っていた毛糸で行う機織りの羊毛バージョンです。

やり方は毛糸の機織りと同じなのですが、

羊毛はとても柔らかく、切れやすいです。

なので、丁寧に優しく、規則的に羊毛を編んでいきます。

上下、上下、、、

間違えないように、、、

毎日コツコツ集中して編み進めています。

クラス懇談会の際、2階廊下に飾りますので

ぜひ、完成品を楽しみに待っていてください💛

~おまけ~

最近の3組さんは折り紙が大好き!!

2月2日の節分では、折り紙で鬼を作りました。

先生の説明をしっかり聞いて折り紙を折っていきます。

鬼の髪の毛はふわふわのお花紙を丸めて付けました。

「こうするの?」

「私この色にする!」

「みてみて!いっぱい付けたよ!!」

「これでいいんだよね!!」

「じゃーん!出来上がり!」

2月末になり、子ども達も春の頃に比べると手先が器用になってきました。

細かい折り方も理解し、丁寧に折っていましたよ。

季節によって様々な製作活動を楽しんでいる3組さんです🥰

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`