入園のご案内

入園のご案内

2023.02.01

みなと日記

おひさま組 毎日楽しく過ごしています。

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

雪が本格的に降り、一段と寒さが増してきましたね。

おひさま組の子どもたちはお部屋や、晴れた日にはお外に出て楽しく遊んでいます。

この日は、初めての片栗粉スライムを楽しみました。

片栗粉にお水を入れて作ります。

手でぎゅっと握ると固まり、離すと溶けていきます。

子どもたちは「うわ~!」と嬉しそうに興味津々で触れていましたよ☺️

お次は、エコ粘土遊び。

片栗粉スライムよりは硬いので、丸めたり、握ったりするだけではなく、

「先生見て~!ヘビ!」「アイス!」等

何かをイメージして作る姿がよく見られます。

「これは ヘビだよ!」

指先をしっかり使っていますね。どんどん手が器用になっていきます。

赤ちゃんのお人形のお世話が大好きな子どもたち。

体温を測ってあげています。

「何度かな?」

いつもお母さんにしてもらっていることを

赤ちゃんにしてあげているのですね💛

これは絵本を声に出しながら読んでいる姿。

いつも読んでもらっているので、しっかり覚えているのです。

「おにぎり ぎゅっ」

可愛らしい姿です💛

これはカバンを持ってお買い物。

「行ってきま~す!」と手を振ってお出かけです☺️

たくさん買えたみたいですね!

次は雪が降る前の園庭遊びです。

一緒に葉っぱ取りをしていました。

「どうぞ!」「ありがとう!」と可愛らしいやりとりです❤

「どこで遊ぼうかな?」

木の枝で釣りごっこ。

金魚さんが近づいてくると「来た!」と嬉しそうな様子でした。

お遊戯室では平均台や、追いかけっこ等

体をたくさん動かして遊んでいる子どもたちです。

ジェットコースターのように両手をあげて滑り台を楽しんでいましたよ。

私も!!

はしごも上手にバランスを取りながら渡っています😄

手をつなぐって うれしいね😉

追いかけっこも大好き!

この日は雪がたくさん降った日だったため、

どんどん積もる様子を興味津々で見ていましたよ。

「せんせいみて~!」

エントランスにでは絵本を読んだり、木の動物の玩具等を楽しんでいます。

動物さんのお家を作っていましたよ。

木がたくさんで素敵なお家だね☺️

「これがぼくのお気に入りだよ!」

続いてお料理遊び。

ビオプロという長いおもちゃを、包丁のようにして、トントンと切っていました。

何かに見立てて遊べるようにもなってきました。

「どうぞ!」と 先生にごちそうしてあげていましたよ😄

電話にもなります。

「はい、はい」と誰かとお話し中☺️

とっても可愛らしいです。

子ども達の遊びの姿で成長を感じる毎日です。

明日も楽しく遊ぼうね☆

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`