入園のご案内

入園のご案内

2023.01.23

みなと日記

2組 お正月遊びをしました🎍

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

1月は、お正月の伝承遊びを楽しみました。

うみ組さんは、年末に覚えたコマ回し。

丁寧に紐をコマに巻いていきます。これがなかなか難しい…

手で紐を押さえて、ずれないように巻いていきます。

くるくる くるくる・・・

さあ、回すよ! それっ!!

なかなか回すことが難しい紐ゴマですが、

根気強く繰り返し挑戦するうみ組さん。

回った~!! !(^^)!

ちょっと難しいからこそ、挑戦しがいがあるのですね。

お天気のいい日はビニール凧揚げをしました。

北風とお友だち💖

早く走れば走るほど、凧は高く長くあがります。

はしれ~ はしれ~

走っているうちに体がぽかぽかしてきます🏃‍♀️

時代が変わっても、日本ならではの伝承遊びを楽しみたいものです。

遊戯室では、『ぽっくり』でも遊びました。

昔なら、空き缶で作って遊んだ『缶ぽっくり』

手と足をタイミングを合わせて動かすと前に進めます。

いち・に・いち・に

いち・に・いち・に

楽しく遊びながら、リズム感やバランス感覚が育まれていきます!

5歳 うみ組さんは、指先がとても器用になってきました。

これは、3枚の折り紙で作る『コマ』

複雑な折り方をしますが、さすがうみ組さん。

端と端をきちんと合わせ、丁寧に折っていますね。

こうして3枚の折り紙を組み合わせて完成です!

「できた~。回してみよう。」

時間を掛けて自分で作ったマイコマは愛着があります。

ほら、よく回る!!!

こちらは福笑い😊

見えないように帽子を逆にかぶっています(笑)

どこかな~ ここかな・・・

「次は目を取って!」「これは鼻だよ」など子どもたち同士で、

パーツを渡し合って、楽しんでいましたよ。

誰の顔かな(;^ω^)

だれかに似ているような・・・(笑)

「笑う門には福来る」

笑いの絶えない楽しい一年になりますように・・・。

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`