入園のご案内

入園のご案内

2022.12.28

みなと日記

オープンディブログ②🍂

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

見て・感じて・みなとのくらし・・・

オープンデイブログ 第二弾は 親子手仕事体験の様子です👨‍👩‍👦‍👦

園で行っている 色々な手仕事を、お家の方と楽しみました。💖

3歳児 そら組さんは にじみ絵体験 🌈

子どもたちが毎週体験しているものです。

赤🔴・青🔵・黄🟡の絵の具を使い、色そのものを感じて楽しみます。

いつもは一色だけのそら組さんですが

この日は2色 はじめての混色に挑戦です。

お家の方は3色。

絵の具を使うのが 久しぶり の方も多かったことでしょう。

お家の方と一緒に同じことをする! 

子どもたちは、それだけでしあわせ 💖 

思わずえがおになっちゃいます。

真剣・しんけん!!

にじみ絵に使う紙は、あらかじめたっぷりの水に浸すので

描くと輪郭がにじみ広がります。

そのにじむ 流れる ことで、リラックス効果もあるのだそうです。

できあがったにじみ絵は 額にいれて おうちに持ち帰りました。

4歳児 もり組さんの手仕事体験は 羊毛ペーパーウエイト 作り。

大きな石を、白い羊毛 🐏 でつつみ、カラフルに飾り付けていきます。 

巻いて 巻いて・・・

羊毛って ふわふわ! きもちいい!!

そしてとっても あったかいのです💖

石をしっかりつつんだら、今度は飾り付け!!

「どの色にしようかな?」

出来上がったら、ビニール袋のなかへ・・・。

お湯と洗剤を入れて、袋の上からひたすらこすります。

すると、不思議ふしぎ!! 

羊毛が石にくっつくのです。

お水で洗ってしっかり乾かしたら できあがり!!!

飾っても素敵なペーパーウエイトです。

5歳児 うみ組さんは トランスパレントの窓飾りを作りました。

トランスパレントとは、ツヤと張りのある半透明の紙。

北欧やドイツでは、冬の間、ひかりが乏しくなる為、

窓にトランスパレントの窓飾りを張って、差し込む光で輝く色を楽しむのだそうです。

そんな窓飾り トランスパレントスターに挑戦しました ★

薄い紙を折っていく作業は 指先が器用になっている5歳児 うみ組さんだから出来ること!

根気と丁寧さが必要なのです。

8枚のピースが全部出来上がったら

重ねてのりで貼っていきます。

お星さまの形になるように貼って できあがり!!

親子で一緒に手仕事体験。

楽しさが形に残る時間でした💖 

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`