入園のご案内

入園のご案内

2022.03.30

みなと日記

3組さんの1年を振り返って・・

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

各クラスが今年度のまとめのブログをアップしていましたが

いよいよ3組の番になりました。

 

子どもたちはこの1年間で本当に大きく成長してくれましたよね。

3組の子たちの1年間の生活をまとめて紹介したいと思います。

 

朝登園して、身支度を済ました後にすぐさま始まる自由遊び

女の子はおままごとがとっても大好きで

お友達同士で相談し合って、役割を決めて遊びの世界を楽しみます。

木の実やお皿を使って、まるで本物の料理、本物のお母さんのように振る舞います🍳

 

布は、テーブルクロスになったり、三角巾になったり、スカートになったり・・・

子どもたちのアイデアによって様々に変身します✨

男の子たちはカプラ積み木遊びに熱中

お友達と協力しながら、とても集中して高く積み重ねたり、

カプラでクーゲルバーンのような

ビー玉コースを作ったりして楽しんでいました🎵

 

何よりも3組の子たちは外遊びが大好き❣

春でも夏でも秋でも冬でも、元気いっぱいに遊ぶことができました!💪

とってもいい笑顔💓

 

こちらは鬼ごっこ💨

3組の子たちの大好きなバナナ鬼では、捕まったらバナナになります🍌

鬼決めも子どもたちでします!👬

とっても楽しそう☺✌

 

冬は園庭で雪遊びを楽しみました☃❆

雪が解けてだんだん暖かくなってきた最近の外遊びでは

穴を掘って水を流すダム作りが大流行!

協力しながらみんなで手分けして進めます🔥

 

また子どもたちにとっては、園庭だけでなく

みなとランドも第2の庭です!

何度行っても大興奮で喜んでくれました💛

風がとっても気持ちいいです🎵

滑り台も楽しかったね☺

 

雨の日には遊戯室でも身体を存分に動かします!🔥

電車ごっこかな?楽しそう☺

 

いろいろなところにもお出かけに行きました!

みなとトンネルや・・・

森散歩や海散歩💭🌳🌊

とても楽しい思い出のひとつになりました☺

 

四季折々の経験を通して、様々なことを感じ、学んできました。

梅ジュース作りに・・

木っ端製作・・

さつまいも掘り🍠

みんなでしたやきいもはとってもおいしかったね💓

冬至にはみかんの皮を使ったみかん手湯もしました🍊

集中して黙々とリリアンに取り組むうみ組さん・・・👀

このブログにあげきれないほどの楽しい思い出ばかりで溢れています😂

 

この1年間、3組の子たちの過ごした日々は大切な宝物です。

とっても楽しかったです!!

これからもみんながそれぞれ大きく成長できるように願っています💓

1年間ありがとうございました🌸🌸

 

3組担任 清水 三浦

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`