入園のご案内

入園のご案内

2022.05.06

みなと日記

春の香りのよもぎ蒸しパン☆

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

ゴールデンウイークは、楽しく過ごされましたか?☺

あちこちで楽しそうなイベントが開催されていたり、

子どもの日があったりでこいのぼりもたくさん見かけましたね🎏

 

今日はお休み明けでしたが、子ども達はポカポカお天気のなか

楽しそうに遊んでいましたよ♡

 

今日のみなとこども園は、春を感じられるおやつ

として、先日以上児の子ども達が摘んできてくれた

よもぎを使用してよもぎ蒸しパンを作りました!

よもぎは栄養満点で食物繊維は、ほうれん草の約3倍なんです!

さらに鉄分も豊富で貧血なんかにもいい!

ハーブの女王なんて呼ばれていて昔から万能薬とも

いわれています。

綺麗にきれいに洗ってゆがいて、冷凍しておいたよもぎ

よもぎに水分を足してミキサーでペースト状にし、他の材料と

混ぜます。

作っているそばからホントにいい香り☺

うっすらとよもぎ色になった生地をカップに入れて蒸します。

ふっくら柔らかいよもぎ蒸しパンの完成です!

パクリ♡  美味しい??と聞くと うんうん♡とうなづいて

ペロリと食べていましたよ☆

 

完了期の子にはスティック状にして切っています。

自分でつかんでモグモグ☺上手に食べていました!

 

そして後期食の午後のおやつは、お野菜の入ったおじやです。

今日は鉄分強化のフォローアップミルクと一緒に☆

 

お口をあ~ん!美味しいね~♡ と声をかけながら…☺

みんなとっても上手にお口を動かして食べていましたよ。

早くちょうだ~い‼とテーブルをバンバンたたいたり…☺

あっという間にお皿はピッカピカになりました。

フォローアップミルクもコップをお口にもっていってあげると

上手にゴクゴク飲んでいましたよ。

 

新年度が始まり、1ヶ月が経ちました。子ども達も新しい

生活に慣れてきたと同時に、疲れもでてくる頃ではないかと思います。

環境が変わり生活のリズムが乱れると体調も崩しがちです。

規則正しい生活リズム【早寝・早起き・朝ごはん】を

心がけましょう‼

 

給食室からでした☺

 

 

 

 

 

 

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`