入園のご案内

入園のご案内

2022.05.24

みなと日記

今日のみなとのごはん☺

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

今日のみなとこども園の給食は

☆鮭の塩焼き

☆ひじきの炒り煮

☆みそ汁

でした。

子どもはお魚が大好きです

みなとこども園のお魚は国産の銀鮭を

使用しています。適度に脂がのっていて

身も柔らかくて美味しいお魚🐟

味付けは塩でシンプルですがみんなパクパク

食べてくれます

 

今日のひじきの炒り煮は、ひじき人参ごぼう

白滝、さつま揚げ干ししいたけが炒め煮されていますが

タンパク質や鉄分、豊富な食物繊維もとれる

栄養満点なおかずです

今日はのってませんが、絹さやなんかを彩りでのせると

いいですね☺

砂糖、しょうゆ、みりん、かつおだし、

干ししいたけのだし汁で旨味たっぷりに

できあがりました!

ひじきの炒り煮を煮ているところです☺

 

お味噌汁には、旬のお野菜のかぶ、新じゃが🥔

小松菜🍃、エノキが入っています。

かぶが柔らかく美味しいこと

かぶは、加熱すると甘みも増してクセもないので

食べやすいです。

『今日のお汁のお野菜はなあに??』と

子どもたちから質問されます。

興味を持つということはとてもいいことですね☺

野菜だけではなく、今日は

『さつま揚げはなにからできてるの?』とか

『ひじきはなにからできてるの?』

次から次へと質問タイム‼でした。

お魚とごはん一緒に食べると美味しいんだよ☺と教えてくれたり

魚の皮だいすき♡  前は食べれなかったけど

食べれるようになったよ♡なんて教えてくれます。

みんなモリモリ食べて…みんなのお皿は…

✨ピッカピカ✨

『ほら‼みて先生‼ピカピカになったよ!』

『わたしのもみて‼(^^♪』

次々と綺麗になったお皿を見せてくれました。

ちょっと前まで乳児組さんだった子どもたちは

なんだか急にお兄さん、お姉さんになったみたい

 

午後のおやつは

☆鉄分強化の元気ヨーグルト

☆お茶

でした。

みなとこども園では、給食でも取りきれない鉄分を

元気ヨーグルトで補います。

子どもは特に身長が伸びたり血液が増えたりする時期

なのでより多くの鉄分が必要です。

鉄分が足りないと、イライラしやすくなったり疲れやすく

なったりします。

毎日元気に過ごせるように上手に鉄分補給できると

いいですね‼

離乳食は牛乳の代わりにフォローアップミルクを

使って料理したりするのも一つの方法ですね!

 

また子どもたちが、どんな様子で給食を食べているか

おしらせしますね☺

 

給食室からでした。

 

 

 

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`