入園のご案内

入園のご案内

2022.07.04

みなと日記

今日の給食はお麩いり豆腐ハンバーグ♡♡

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

今日のみなとこども園の給食のメニューは

☆お麩いり豆腐ハンバーグ

☆ブロッコリーソテー

☆野菜スープ

☆ごはん

でしたよ(^^♪

 

お麩は、ミキサーにかけて粉末状にして他の材料と混ぜました。

{袋に入れて麺棒などで叩いて細かくしてもOKですよ☆}

ハンバーグの具には鉄分カルシウムなどがたっぷりのひじきも入って栄養満点‼(^^)/

お麩にもタンパク質のほかに鉄分カルシウムなどのミネラル

凝縮されていて体にいい‼消化にもいい‼(^^)/

 

お麩と豆腐がはいってることで、成形している時から感触がフワフワ‼

お麩が肉汁を保ってくれるのでフワフワでジューシーなハンバーグが出来上がりました♡

パン粉の1.5倍もの保水力がお麩にはあるそうです(^^♪

みんなよく食べてくれていましたよ!

 

☆材料1人分☆

 

水切り豆腐20グラム

豚ひき肉30グラム

玉ねぎ20グラム

ひじき0.5グラム

片栗粉3グラム

塩0.1グラム

お麩2グラム

 

☆ソース☆

 

トマトケチャップ4グラム

中濃ソース1グラム

砂糖0,2グラム

 

参考までに...☆

 

おやつは塩昆布おにぎり🍙とお茶でした。

おやつには、3回の食事でとりきれない栄養を補う役割があります。

4回目の食事と考えて食事の妨げにならないように時間と量を考えたいですね!

食事とおやつの間隔は2,3時間あけるのがベストです。

穀類(ごはんやパン)、お芋、季節の果物、野菜スティック

乳製品などおススメです☆

袋入りのおやつは、あまり甘くないビスケットやおせんべい🍘をなるべく

選んでお皿にあけるなどしてあげるといいですね(^^)/

チョコレートなどはみんな大好きな味ですが癖になりやすく

たくさん欲しがってしまいますよね…

あげるときは、量を決めてあげるお約束をするといいですね(^^♪

 

まだまだ暑い日が続きますが元気に過ごしましょうね♡

給食室からでした。

 

 

 

 

 

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`