入園のご案内

入園のご案内

2021.05.28

みなと日記

☆今日の給食はみんな大好き豆腐だんご☆

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

今日のみなとこども園の給食は、

みんな大好きな豆腐だんごでした💛

とっても美味しいので作り方を載せたいと思います‼

☆材料...10個分

絞り豆腐 600グラム

ツナ缶 120グラム

長ねぎ 40グラム

人参 70グラム

ひじき 5グラム

片栗粉 50グラム

塩 3グラム

しょう油 10グラム

あげ油 50グラム

※ 絞り豆腐でなくて木綿豆腐を使う場合は、

ざるにあけておいて水切りして使うと

いいですよ(^-^)

☆作り方

① ひじきは、水に戻しておきます。

② 人参と長ねぎはみじん切りにします。

③ ツナ缶はあけて油をきっておきます。

こんな風に↑ボールにイン‼(^^♪

この時に、野菜やひじきの水分をしっかり手で

絞ってください!ツナはしぼらないでオッケーです。

④ このボールの中に水切りした豆腐をいれます。

ドーーーン‼

給食では27丁も使うんです‼( ゚Д゚)

⑤ 豆腐を入れたら、調味料・片栗粉をいれて

こねこねします。

このこねる作業がなかなか大変なんです( ゚Д゚)

重いお・も・い…

⑥ まぜまぜしたらこんな風に形成します💛

⑦ あとは油で揚げるだけです!

☆完成です( *´艸`)💛

給食では、豆腐だんご150個くらい揚げるのですが

1時間以上は、油の番人になります(/ω\)

みんな残さず食べてくれるので

とっても嬉しいです‼

作ってみてくださいね(^_-)-☆

給食室からでした💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`