入園のご案内

入園のご案内

2021.09.13

みなと日記

今日の給食は、新メニューの車麩のみそかつでした☆

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

今日の、みなとこども園の給食のメニューは…

 

車麩のみそカツ・ブロッコリーのおかか和えすまし汁でした

今まで提供してきたタレかつとは、また少し違って

タレをからませないので衣のサクサク食感がとてもよく

噛めばジュワッと味噌の味がする美味しい車麩のカツ

ができました !!

ブロッコリーのおかかあえも人気があります ☆

醤油とおかかをあえるだけの簡単な味付けですが

美味しいです

みそ汁が、わりとメニューには多めなのですが

たまに醤油と塩の味付けのすまし汁が提供されると

これまた人気です

 

☆車麩のみそかつのレシピ☆

1人分の分量

車麩・・6グラム

だし汁・・30グラム

味噌・・4グラム

醤油・・1グラム

小麦粉・・5グラム

水・・10グラム

パン粉・・5グラム

油・・3グラム

☆作り方☆

① だし汁と味噌・醤油を鍋にいれ熱を加えます。

② 車麩に①の調味液をつけて、戻します。

③ 柔らかく麩が戻ったら軽く絞ります。

④ 小麦粉と水でバッター液を作りそこへ麩を

くぐらせていきます。

⑤ ④でくぐらせた麩にパン粉をつけていきます。

⑥ 油でこんがりきつね色になるまで揚げます。

是非、お家でも作ってみてくださいね!!

お肉のカツはわりと作ると思いますが麩のカツも

子どもたちは喜びますので是非

 

そして先日の ☆お誕生日会☆ では、

フルーツゼリー作ってみました。

子どもたちが見ためも楽しめる

おやつはどんなかな?

ということで、みなとをイメージする🚢船の形と

ほしをゼリーでかたどって

ベースのゼリーの上にのせてみました!!

給食やおやつの時間がとっても楽しみな時間

になるように心をこめて毎日作っています!!

何か給食のメニューで作ってみたいな!!という

メニューがありましたらレシピもお渡しできますので

お声をかけてくださいね!!

給食室からでした。

 

 

 

 

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`