入園のご案内

入園のご案内

2021.12.10

みなと日記

1組 最近の遊び

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

12月に入り、クリスマスも近づいてきました。

お部屋では、クリスマスリース作りを楽しんでいます。

園で育てたさつまいもの蔓をリースの土台として、毛糸で作った編み紐や、ねじり紐、

ポンポンで飾りつけをしていきます。

 

 

くるくる巻いて…。

 

 

真剣に巻きつけています。

 

 

ここにつけようかなぁ。

 

 

出来上がりが楽しみです。

 

 

また折り紙では、お友だちと折り方を教え合いながら、折り紙を折る姿も見られますよ。

「何作る?」

「えーっとね…何にしようかなぁ」

 

 

天気が悪い日も増えてきましたが、遊戯室で体を動かして遊んでいます。

大繩を跳べる子も増えてきました。

 

縄をよーく見て…ジャンプ!

 

 

2人一緒に跳んでみたよ。

 

 

最近1組では、「はないちもんめ」が流行っています。

3・4・5歳児が一緒に楽しんでいますよ。

 

♪ 勝ーって嬉しい はないちもんめ!

 

 

まだルールの理解が難しい子もいますが、お兄さんお姉さんの動きを真似したり、

子どもたち同士で教え合いながら、遊びを楽しんでいます。

 

「誰にする?」

誰にするか相談中の様子…。

 

 

話し合いでは、5歳の子が中心となって話を進めています。

一番盛り上がるのは、じゃんけんの場面。どっちが勝つかな?

 

じゃーんけん ぽい!

 

 

最後はみんなで輪遊び「むっくりくまさん」をしました。

 

♪ むっくりくまさん むっくりくまさん 穴の中…

 

 

寒くなってきますが、たくさん体を動かして遊んでいきたいと思います。

 

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`