入園のご案内

入園のご案内

2022.01.22

みなと日記

うみ組さん かぶのスープを作りました

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

5歳児 うみ組さんは先日収穫したかぶを使ってお料理をしました🍳

今までは、担任が包丁で野菜を切る様子を見ていた子どもたちでしたが・・・。

なんと今回は、初めて『自分で包丁を持ち、かぶを切る🔪』

というお仕事をしました!

 

おそろいのエプロンを身に付け、とても張り切っていたうみ組さん!

担任がかぶの皮をむいて準備している間もじ~っと見つめ、

自分たちの出番を今か、今かと待ちわびていました

 

「ねえ~まだ切らないの~?」

「皮剥いてからなんじゃない?あれ?なんか、かぶの匂いしてきた!」

 

皮もむき終わり、さあいよいよ出番です!

初めて包丁を握る子もいて、楽しい反面、ドキドキ緊張している子もいましたよ。

 

ネコの手、ネコの手…

 

簡単~♪ もう終わっちゃうよ!

 

しっかり押さえて~

 

ちょっと固いな

 

真剣・しんけん!

みんな上手に切れました(#^^#)

後はお鍋入れて、コトコト煮込みます🍲

「わあ~!ボコボコしてきた!」

「湯気~~~~!」

お鍋の中のかぶに夢中のうみ組さんでした。

 

コンソメと塩で味を調えた後は少しお味見♡

「ん!この味食べたことある!!」

「おかわりしていい?(笑)」

 

「あーーーーーおいしい!もっと食べたいんだけどな~(笑)」

お味見なので、ほんの少しだけ飲みましたが、おいしく出来たようです☺

 

完成したスープはおやつの時間にみんなで食べました。

うみ組さんが作ったの? すごいな! おいしいね!

 

おにぎりにもよく合う~

 

もう食べ終わっちゃった!

 

おやつのおにぎりもおいしい

 

そら組さんもり組さんうみ組さんが作った

かぶのスープをおいしそうに食べていました☺

 

「また包丁でなんか切ってお料理したい!」とうみ組さん。

畑で育てたかぶ心を込めてお料理して、

美味しく食べてもらって大満足でした🌼

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`