入園のご案内

入園のご案内

2022.02.14

みなと日記

♡今日のおやつは…♡

  • Twitter
  • Facabook
  • LINE

今日は、朝からポカポカでとてもいいお天気でしたね🌞

日中は、子ども達が園庭で元気いっぱい走り回っている

姿が給食室からも見られましたよ。

 

そして今日はバレンタインデー♡ですね!

大切な人に気持ちを伝える日ですね‼

お家でも チョコ🍫 クッキー🍪 ケーキ🍰

などを作ったご家庭も多いかもしれませんね😊

 

みなとこども園の今日のおやつは、

バレンタインにちなんで…

米粉のガトーショコラ☆ でした‼

 

 

ほんのり甘くてフワフワした美味しい

ガトーショコラができあがりました

こんないい笑顔で食べてくれます

とても美味しかったと教えてくれました😊

 

ちいさい組さんも大喜び☆

「あ~、おいしい💖」

 

みんな、おやつも楽しみにしてくれてるので

これからも美味しいおやつが作れるように頑張ります!

 

 

<米粉のガトーショコラの作り方>

(卵・乳・小麦不使用です)

材料 1個分

☆米粉 11グラム

☆ココアパウダー無糖 2グラム

☆ベーキングパウダー 0.5グラム

☆塩 0.1グラム

☆きび砂糖 6グラム

☆米油 5グラム

☆豆乳 12グラム 水でも作れます。

仕上げになきにくい粉糖をふりました。

作り方

1・油と豆乳以外を混ぜる。ふるう必要はありません。

2・油と豆乳を混ぜる。豆乳は冷えているものを使用。

3・1のなかに2を入れ泡だて器で混ぜる。

4・型に流し180℃ 20から30分焼く。

5・焼きあがったら蓋をかぶせて蒸らすように冷ますと

ケーキはしっとりします。

蒸らさない場合はモチモチの食感になります。

冷めたら粉糖をふりかけて完成です!

厚みがあまりでないように型に流し込むと

いいですよ。焼きあがってから少し冷ましてから

切ると切りやすいです!

 

是非、お家でもお子さんと作ってみてくださいね☆

給食室からでした。

 

 

  • Tel. 025-288-6057
  • 保護者の皆さまへ
  • PAGE TOP`